24時間いつでもつながれるオンライママサークル

・【期間限定募集】24時間いつでもつながれるオンライママサークル

オンラインママサークル代表の中野美紀子です^^

2015年からインターネットテレビ「自宅で楽しむ子育てテレビ」というインターネットテレビを配信し、日本のみならず、世界からもたくさんのご縁を頂きました。

400西区イクカツ親子祭り

私自身が産後うつを経験し、引きこもった時に「外出しなくてもみんなで楽しめる方法があったらいいのにな~」と言うところから「ネットでつながる」というところに目を向けました。

オンラインママサークルはネット上のママサークルです。

最近は昔のような近所付き合いもなかなかないので、ネット上で実現できたらいいな~と妄想をふくらましております^^

3月からすでに13名のママ達とオンラインママサークルをスタートさせていて、このような感想を頂いています♪

サークルメンバーの皆様の声

オンラインママサークルに参加して思ったのは、小さい子どもを連れて色々なところに出かけるのが難しいママたちにこそ、オンラインで繋がれる場があるというのは、凄くありがたいものだと思うし、ロケーションフリーというか、ネットさえ繋がればどこにいても、みんなと繋がれる、というのは面白いな、と思った。

また、まだ新しくできたばかりのサークルなので、自分の意見も採択?されるというか、意見を拾ってもらえるのが嬉しい。

自分もメンバーの一員なんだな、と思えるし、このサークルを作り込んでいく?ことに喜びを感じられる。

【スクタリウともこ】

以前、出産に関しての不安を投稿したところ、たくさんの励ましや経験談をいただきました。

1人じゃないな…と安心しました。

どうしても、出産に関してはマイナス面の感想(痛いとか…)が多くて不安になりがちだったので、ポジティブな意見や素敵なお話を聞けて本当に良かったです。^_^

【福永ちさ】

自宅に居ながら他のママさんと交流できるのが、ありがたく、嬉しいです。

荷物が多かったり、子どものタイミングがあったりすると、外に出るのが大変です。

子育て仲間がいる、という安心感と心強さを、外に出なくても得ることができるのが、魅力だと思います!

オンラインお茶会も、楽しかったです^ ^

家族、地域以外の第三の場があると、ママの閉塞感が薄れると思います。

オンラインママサークルは、第三の場として、小さい子のいるママさんのリフレッシュの場になり得ると思います♪

【たにみつえ 】

皆さんとまったく一緒です♡

ママ友の新しい形でとても感謝しています(*^^*)これからもよろしくお願いいたします。

【今中裕子】

自分の好きな時間、好きな場所で繋がれるのが、とっても魅力的です!

平日フルタイムで働いていて、なかなかママ同士でつながれる場所に出向けないのです。

でも、オンラインママサークルのおかげで、情報収集もつながりもできて、本当に助かります!

また、ママ講師のかたのコアな情報なども、参考になることばかりで、ありがたい場所です!

自宅からも参加できること、自分の好きなタイミングでつながれることがやはりみなさんに喜んで頂いていいます^^

オンラインママサークルとは

オンラインママサークルではこんな風に活動をしていきたいと思っています。

・非公開のFBグループで情報交換

楽しいことも子育ての悩みもみんなで共有し、グループの中で対話していきます。

72人

・月に1度のオンラインおしゃべり会(ZOOMという会議システムを使います)

無理して外出しなくても、自宅にいながら色んな地域のママさんと顔を見ながらおしゃべりができます。(ビデオをオフにすることも可能です)

100名集客シェア会

・必要に応じて子育て関連の講師をお招き(オンラインで受講できます)

グループの対話の中で色んな悩みが出てきた時にみんなで話し合い講師をオンラインでお招きすることができます。(別途料金は必要となります)

自宅で楽しむ子育てテレビ画面

・オンライン上でのイベント

現在動き出しているのが、こちらの3つです

「シニア世代の方と繋がって昔遊びを一緒に楽しむ会」

「世界の絵本の読み聞かせ会」

「日本語に興味を持っている外国人の方とEXCHANE」

サークルメンバーが増えてきたら月齢ごとのグループを作ったり、規模の大きなママフェスティバルを開催したり、色々幅を広げていきたいと思っています^^

企画なども全てみんなで企画して作り上げていきます。

ただ参加するだけではなく、企画を作り上げていく楽しさも是非味わって頂きたいです。

子育ては日中子供と二人っきりで一度も誰ともしゃべらずに1日を過ごしたってことはありませんか?

すごく孤独感を感じたり・・・

いつでもどこでも繋がれて孤独を解消するのはもちろんのこと、国内外の子育てママ達と繋がって子育てをみんなで楽しめる輪が広がっていくといいなと思っています^^

サークル代表 中野美紀子から一言

11024604_677155672412287_6855654379489558551_n

以前、NHKの番組で最新科学で迫るニッポンの子育てでこんなことを言われていました。

人類が進化の過程で確立した「みんなで協力して子育てする」=「共同養育」という独自の子育てスタイルが、今なお本能的に「仲間と共同養育したい」という欲求を感じながらも核家族化が進む現代環境でそれがかなわない。

その大きな溝が、いわゆる“ママ友”とつながりたい欲求や、育児中の強い不安・孤独感を生み出していると考えられている。

でも昔の環境を今すぐ取り戻すのはとても難しいことです。

ですので「ない」に目を向けるのではなく、「今ある環境」を最大限に生かしてつながっていけばいいんじゃないの?と私は思いました。

インターネットさえつながればいつでも誰とでも繋がれます。

オンラインでママ達とつながり、地球から孤育てがゼロになるといいなと思っています。

オンラインママサークルの詳細

【オンラインママサークル】

・場所:FBグループ(ネットがつながれば国内外問わず参加できます)

・内容:
非公開のFBグループで情報交換
月に1度のオンラインおしゃべり会(ZOOMという会議システムを使います)
必要に応じて子育て関連の講師をお招き(オンラインで受講できます)
オンライン上のイベント
「シニア世代の方と繋がって昔遊びを一緒に楽しむ会」
「世界の絵本の読み聞かせ会」
「日本語に興味を持っている外国人の方とエクスチェンジ」
    
・時間:24時間いつでもオープン

・対象者:未就園児のママ(未就園児ママじゃなくても子育てに孤独を感じているママのご参加は遠慮なくどうぞ)

・料金:1ヶ月1,000円(LINE@で500円オフ)

*料金のお支払いは、クレジットカードからの毎月自動引き落としになります。
銀行振込みを希望される場合は年払い(12,000円クーポン利用で6,000円)をお願い致します。

クーポンなしでお申込みをされる方はこちらからお申込みお願いします

クーポンありのかたはこちらからお申し込みください




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です